いや〜気温も下がって、楽しかったぜ〜...の巻
 上のウラベニホテイシメジ、ローアングルで撮影していたら、その視線のず〜〜と向こうの木にの下に......きれいなアカジコウ...ほんと、こういう時の自分の目って...いい..と思う。
去年おぼえた、ツノシメジの幼菌
 彼女..このミニ座布団えらく気に入ったようで...本物のドングリのへたが、メチャメチャかわいいのだそうです...今年は、「沢山拾うぞ!」とも言っておりました。
 こんなに美味しいおそば揚げてしまうなんて、もったいないと思うのは、大間違い! メチャメチャ美味しい、これ食べたら、普通のあんかけそばはXXだ! と感動してました。

それより、あんかけ揚げそば食べ終わるの見てから、ざるそば出してくれる気づかいが、一番すてきです。

そばようかん 

わずかにかかった蜜タレで、さらに上品な味に....完全に別腹に入ります。

別腹ってどこだ〜

ササクレフウセンタケ
細めん10割そば! 最高! 美味しい物の表現は難しいです、簡単に説明するには、このお店を紹介するのが一番手っ取り早い。
 前の晩、「あしたきのこ行きます?」と友人から電話、もちろん行くよ、一緒に行く? てな短いやり取りで、佐久方面ふれんど’きゅーP-SUDA’君と二人で山へ...同じ山同じコース..同じ目の僕より、たまに来る友人..見つける見つける...いやいや、半日雨こそ降らなかったが、不気味に風もなく、虫や動物の声の無い、し〜んとした山の中歩き回ってきました。 この1週間で、大ききのこの気配が変り...いやいや面白くなってきました! 8月28日

今回のデジタルメモの様子は、動くでじたるめもNo2 で、動画としてご覧になれます..期間限定なので、お早めにどうぞ。

今週もまた、真田にある、そばの花に行ってきました....の巻

僕の独断ですが、絶対おすすめのお店です。

詳しい場所は、デジタルメモ8月22日を見て下さい。

 気の早いミネゴン! 去年はこの時期に発生したっきりだたが...今年は峰越えろよ!..と...心の声。
サクラシメジ
 なんだか、やたらあっちこっちに発生していた、カバイロツルタケ。
 最近出演が多いので、写真小さめのウスムラサキホウキタケ。
 車を止め先ずは道路脇をチエックすると....げげ〜リコボーが流れているではいありませんか....3、4日前..て感じでした...帰り道、やはり道路脇で、シロヌメリが10本ぐらい完全にアウト状態....夏から秋..その境に生じる抗生物質のような季節入れ替わろうとする前兆...この境の瞬間を捕らえのが、面白い...................生意気でした..(汗);

しもじ

ウラベニホテイシメジ
アカジコウ