とにかく..暑い..し..思ったほどきのこでてね〜..の巻
 昨夜は会社の飲み会で、肉食べまくりで...体力つけたつもりなんだが....なんとなく食べ疲れぎみ...まずは、和田村の蕎麦家、とく田へ向う....美味しい10割蕎麦は、疲れた胃袋でも、大盛りあっと言う間に食べれてしまうし、そば湯も残さず...最高!

で、その庭先の石階段で、完全熟睡中の猫...きっとこの微妙な体制が重要なのでしょう..気持ちよさそうじゃの〜....猫大好きの、しもじでした。

 お蕎食べて、戻る事数十キロ...ま〜ほとんど信号無い道で、半分は山道なので、なんて事ない...

で、いつも山のいつも場所に到着、頭の中では、タマゴタケが.....しかし、予想に反して写真の3本だけ...一緒に来た彼女、タマゴタケの場所に一人残し、しもじ気なる場所まで、大汗かきながらひこら、ひいこら...どうゆう訳か今日の暑さはこたえる....まいった..です。

アカジコウどど〜ん..の図
 気になるポイントあたりまでやっとたどりつき、周囲をよく観察してると....おや? なんぞ落ちてるではありませんか....近くに寄ってみると、あ〜先週ここで写真撮って休んだ時忘れていったんだ〜一週間リック開けてなかったから気がつかなかった..よかった〜!と、よく見ると..が〜〜ん! レリーズのワイヤが、ズタ切れ......言葉なく拾いあげ、切断面を見ると...食いちぎったような感じ...この時期この山奥で、人の手によって切られたとは思えない.....出と来んでもいいけど、どいつだ〜あ〜〜〜高いんだぞ!これ...と、言っても、置き忘れて行った僕が悪いのだが....どうして食いちぎるかな...食べ物には...どうやっても見えんが.....持ち帰って直さねば......
 こいつは2匹目....エルクで釣れても面白くないので、しもじ巻きグレイフォックスのつもりFLYで、キャッチ! 小さいけど、釣れると楽しい!

同じ場所で3匹ヒットしたあと、良く見ると、も一匹泳いでるのが見える...がどうしても、しもじ巻きFLYに興味示さず、あきらめて帰ろうとした時、下から、若いアングーが二人釣り上がってきて、「釣れますか〜」と一応の挨拶に、「あそこにもう1匹いるから、ちょっと投げてみ」と僕。

ちょっ離れた所から見てると、一人は初心者、も一人が色々教えているようで...初心者のキャスト見てると....釣れんな........で、もう一人は結構うまい、数キャストで、イワナキャチ.....ちょっと小さかったけど、人が釣る瞬間みるのつーのも楽しいもんですね。

 結局あったのは、食いちぎられた電子レリーズだけ....大汗の続きをかきながら、タマゴタケポイントまで戻り、彼女と合流車に戻る....で、こんなのあったよ!と 結構良いサイズのアカジコウ...本人は、お尻だお尻だ傘も根元もお尻みたいだ〜と大はしゃぎ....こんどのHPのタイトルお尻がいっぱいにしなよ....と.......んん〜..........

写真沢山撮っちゃったけど.....なんか...まずくねっ.....しもじ

 翌日の18日は、夕方..イワナのイブニングライズ狙いで、いつもの沢へ....しかし、最近この沢も、地元の方々が整備して、この渓谷を守り紹介してゆこうとしてるようなんですが...ま〜滝に名前をつけ、山を整備して..まではいいのですが、やたら、遊歩道のために、道ををあけ......少し違う気がするのは、僕だけじゃなかったようで、夕まずめの頃...若者?が二人沢を釣り上がってきて..「どうしちゃたんですかね〜ここ...やめて欲しいですよね..」なんて会話してました、もちろん皆の自然で、釣り人や地元の人の為だけの自然じゃないけど....いきなりブル入れて、遊歩道.....あ〜この数年間見守ってきた、湧き水のまわりのクレソン畑......見るも無惨....どうでいいのかな..クレソンごときは...クレソンのあった場所に残るキャタピラの跡に溜まる湧き水に集まる美しい蝶たち...なんか、悲しい..この渓谷に通い続けて16年......この美しい渓谷を皆に見てもらいたいという、純な気持ちは同じなのだが....複雑な気持ちの...しもじでした。
 去年の暮れに、近くにあるアウトドアショップ(バンバン)で、このお店オリジナルFLYロッドが、年末セールだったか、在庫処分セールだったか...とにかくシーズンオフて〜事もあって、なんと1800円! なんであれ、僕が16年前フライフィッシング初めた頃には、あり得ん話で、..

とにかく高いロッドが、おもちゃみたいなロッドか....その人口も少なく....とにかく初期投資が高くつく釣りだったのだが、今はいいね〜上手く探せば、ほんと格安で結構な物が揃ってしまう。 とにかく竿出さなきゃ釣りにならんからな〜...余談ですが、僕の通ってるパーマ屋?美容院つーですか..そこの従業員の若者が、FLY面白いですよね!」と、鏡ごしに話かけてきた。 その日車中のロッドを窓越しにみつけたようで...「お金かかるでしょう..」と返事を返すと、「全然...子供のから持ってるリール竿に、適当なリールビニールテープで巻き付けて使ってるんですよ...と、後ろに立っている若者の笑顔が鏡越しに...「やるね〜!」と短い会話だったけど、ほんとに、’やるわ!’と思ったのを思いしてしまった......話が長くなるほど、周りに若者が増えてくるような気がする......気おつけよっと。

と、買ったはいいけど、そのまま忘れてまして、部屋の片隅にたてかけたままのを、いかんいかん使わねばツー事で......

 まっ、そんでもって、1800円ロッドもって沢まで降りて、まだライズが無いようなので、パイロットFLYで、マイクエルクをティペットに結び...いきなり、初キャスト........意外に簡単にコントロール出来るロッドで....FLY着水して、数秒...いきなりイワナ君ヒット...あはははー今日もいいかも!といきなり機嫌いいしもじで、なおかつ、実は釣る気いたので、デジカメムービー用意してまして...しかし一投めはちょとまデジカメ回ってなくて、ヒットしてから、イワナばらさないようにしながら、胸ポケットからデジカメ出して、ケースを外し、レンズキャップとビュアーは歯で取って出して...みたな....

その動画、下記のアドレスでご覧になれます...このページに戻る場合は、ブラウザの戻るを使ってください。

http://homepage.mac.com/shimoji69/iMovieTheater20.html 

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス