歩き始めてほぼ1時間...山はもう夏の様相、でもきのこな〜にも無し..

 少し急な斜面をおる始めると、今日初のきのこ、ウラベニガサ....少し休憩と水分補給を兼ね、リックを降ろし写真を撮る...

 とにかく、きのこね〜ので、見つけたきのこは気合い入れて撮る...しかし暑い! リック重い! それでも今日はレンズ1本車に置いて来たのだが...あ〜しんど。
ウラムラサキシメジ
 台風6号が近づいてきているが、まだ今日明日は天気持ちそうなsので、これからのシーズンに備え、少し体をならす意味もあって...一人山へ。 きのこ探しの範囲をそれなりに広げ、ぶつぶつ言いながら....いづれにしても、きのこ無い時は、とにかく歩き回ってる時間が長い、気温というか、湿度もかなり高い山の中、しんどい....約3時間歩いて見つけたきのは.......。

 同時期、同じ山のどこかでは、ショウゲンジがかなり発生して、実際収穫してきた人が居たのとの、次の日そば屋佐助のおやじから電話があったが、まっあったのでしょう...しかしこれから、気温と湿度が高い時期は、秋のスーパーシーズンの行動範囲の4分の1も動けない..うまく、状況を考え、ポイントをつかむ歩き方が必要になってきます、あると事にはきのこはある...ツー事で、地図に向ってダーツ投げてみるかな.....しもじ

 武村にある、ぎんの鈴という所。 以前このぎんおばーさんテレビに出たとか...でもって山野草見せてくださいと、やっとこの場所見つけて訪ねる事に..「山野草? あるよ! でもどこからが山野草なのかね〜」と、おばーさん。 しばらく色々見てると、「あんたらに言う山野草あったかい」とおばーさん。

 しかし、ここの石付け(漢字これでいいかどうか...)した様々な緑は、全部おばーさん一人で作ったものだそうです。 色々な苗は、今やホームセンターとかで激安で売ってるから、苗だけ欲しければそっちのが安い..とおばーさん、「わたしゃ付加価値をつけてるんだよ」と、僕が言うのもなんですが、相当のハイセンス、わびさび、山も風景...情緒と木々の生体のバランス....だてに長くやってね〜って感じです。

教室なども開いて、石付けの技術なと、どんどん教えてるそうです、「わたしゃどんどん教えるが、ほんとは土の作り方一つにしても、みんな秘密にしてて教えないんだよ...」と、ようは企業秘密というやつですね。どうやら、この辺の素人から園芸業のかたまで、かなりの人が、このおばーさんから色々教わっているようです。

 「あんたら時間があれば、教えてあげるよ、自分でできたほうが楽しいよ..」 ツー事で、一鉢買った野草を、その場でおバーさん土作りから順を追って、1作新完成させてくれました。いや〜大変勉強になりました! でも一度教えてもらったからと言って、次に自分で簡単に出来る..と言うものでは無い部分が多いですね、プロのギタリストに、この曲はね、こやって弾くの...と、親切細かく教わっても...そのまま全く同じように弾けるわけでは無いのと同じ。 技術は磨かなければ使えない、音楽でもこの石付け..盆栽の世界も、技術を磨くには、柔軟な思考感性がパウダーになる....その感性を磨くには....とにかく多くを見て感じる事かな..僕的には。 仕事でとある特殊な電気回路の配線とかやっていますが、配線は技術ではなく芸術だと良く言っています、回路図さえあれば、なんでも作りあげ動かす事できるのすが、仕事でプロなわけですから、出来て当たり前..でも芸術に高める事ができるか、出来ないかで、出来上がった機械..ただ仕様道理に動く見積もり価格の機械か、良い機械か..大きく道が分かれる..どうでもいいから納期だけはおくらせるなよ..と言われるだけで、なかなか...ね〜決し技術屋のマスターベションとは思っていない話なのですが。

 ここに置いてある作品、おばーさんの自己満足だけの世界ではなく、これを見た人が感銘を受け、お金だして買って行く...自己満足はもちろんあるだろうけど、やはり人の心を動かす作品を造ってるおばーさん、アーチストぎんおばーさんだな!

と、今回は しつこい文章の..しもじでした。 もちろん酔ってます@@;.......

 興味のある人には、宝の山....のごく一部
庭のごく一部
アレンジ中の図
 格安で、野草売ってもらって、石付けまでじっくり教わり....お茶の時間。 出されたお菓子ぱくぱく食べて、冷蔵庫から出て来た梅漬け、きれいに平らげ...おばーさんの話聞き入っていたら根が生えてきて....長い時間大変楽しかった! 宮古島から持ってきた1年で何度も小さな花をつける島スイセンを今度もってきてあげると約束して.....

大変勉強になりました!!!

 ケト土の作り方練り方を、教わってるの図
 でもって、ここ..ぎんの鈴に置いてあった松の盆栽に...ウラムラサキシメジが.....思わずカシャ!

 ほんとは胞子サンプルに1本欲しかったのですが...なんかバランスとれてて、とても採れませんでした。

こっそりと、メーリングリスト開設してます....

参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス

しもじ 同定出来ず..現在調査中..