7月24日〜28日 タマゴタマゴタマゴタケ! 一体今年はどうなっての?..の巻

7月24日

 横浜に住む妹夫婦が、遊びに来た..昼飯食べながらきのこの話しになったので、

一昨々日、力一杯収穫しちゃったけど、2,3本ならきっとタマゴタケ出てると思い、タマゴタケを見せにちょっくら山へ.....

なんてーこったい、2,3本どころじゃーねー!、僕は仕事休みじゃなく、ちょと私用外出状態で、つなぎの作業服に安全靴というスタイル...もちろん、かごもなければ、袋もカメラもない...あわてて、シャツを脱ぎ汗くさい袋を作り収穫....ウスヒラも少し採れて、まー良かった良かった...しかしきのこ採りがこんな楽で簡単だと思われるのは、ちょっとなー...でも楽で簡単に採れたのは事実..んんーー。

7月25日

 ほんとは、今日あたり有給休暇取って、山行こうと思ってたんだけど、昨日も私用外出してるし..じっと我慢してるところ、先日タマゴタケ喜んだ彼女が、あそこなら一人で行けるってんで、行ってきたつーもんだ!....でも昨日俺が殆ど収穫しちゃったかんなー........で、午後2番くらいに電話、沢山採れたので俺の会社まで見せに来るの事......

げげげー! やっぱし今日有給取って山行けばよかった!

ほんとに、玉子みたいですね!

で、これは、誰かさんの姪っこの夏休みの研究材料になってるらしいです....成長早いから思い白いかもね!

7月27日

さて、休みじゃー! 早速山に行ってみると......

げげげげげータマゴだらけじゃー!!!

今回載せてる写真は、みんな同じ場所だぜ! どうなってるんだ、今年のタマゴタケ、去年はシーズン通して1本だったんだぜ!嬉しいけど、ここに発生してるタマゴタケ全部収穫して山から下ろすのは.....さて、どうしたものか....真面目に考えてたしもじです。

 タマゴタケは、傘開くと結構かさばり、さらに壊れやすいので、そっとかごに入るだけ収穫して、一度車までもどった。 とにかく暑いし、けど..タマゴタケいっぱい発生してるし...色々考えて、携帯電話にて、秀ちゃんにエマージェンシーコーール....でも、電話にでない....仕方ないのでこんどは、かご+おにざる持って、再びタマゴ畑に突入......山の斜面、ざる抱えて歩くのは結構きつい!転んでタマゴタケばらまいたら、えれー事だし..気つかうしーー....汗だくになって、2度目の帰還......さて、夏きのこは、タマゴタケだけじゃねー....水分補給しながら決断! 再び山に突入...こんどは、かなりの深部まで行く決意....まーいろんな奴らがぼこぼこ..出てる出てる...問題は、沢山きのこ採ると、かごが重い..当たり前...あーきつ!
7月28日

そんで、もって..昨日の今日で、又タマゴタケ大量! ほんとにどうなってるんでしょうか、今年の山は......でも、楽しい!!

...タマゴタケ意外のきのこは 7月28日のデジタルメモにて紹介します

7月20日  戻る 7月28日