6月18日 雨の中、マツオウジとウスヒラタケの巻き

 先週6月8日に発生を確認したマツオウジ、16日の日曜日出張為山に行けず、18日に有給を取って山に!

 なんたって雨、雨、雨

 マツオウジどもは、みんな4メーター位の立ち枯れアカマツにぼこぼこ..で、カメラ上に向けられる状態ではありませんでした。

山の中で組み立てる秘密兵器?のパーツ--->
 うわっはっはっはーー!! マツオウジ野郎の待つ立ち枯れアカマツに向かう途中、先週まで、なんのそぶりも見せてなかった、ウスヒラタケ、いやーびっちり発生していました。

マツオウジはどう転がってもその風体は、..野郎だけど、雨に濡れてしっとりと光っているウスヒラは、柳腰の上品な女性ってかんじーー..雨はふ降れど、その音もまた静か....ってーとこかな。

 味もまた、マツオウジはワイルドなほろ苦さで、まー焼くしかないでしょうって感じで(でも美味い酒のつまみになる)、ウスヒラは、見た目通り上品な味と香り。

山降りて、焼き鳥’とりみの’のあかあさんに少し分けに行ったつでに、温上がりの、生ビーーールが美味い、おかあさんが、さっと炒めて出してくれた、ウスヒラタケと、焼鳥焼く炭で、焼いてくれたマツオウジ!、これが又美味い! 会社の終わる時間見計らって、家が近くの同僚の山口君(分からねーって...)呼んで、閉店まで飲みあげてしまいました。

 今の時期、山にきのこ探しに来る物好きは、そう居ないでしょう..

みんな、俺のもんやー! しかし、降りっぱなしの雨のおかけで、この後の温泉も又最高でした。

<--で、今日の収穫です。
6月8日  戻る  6月ねまがり