10月 その2

10月14日 本日の収穫

 

本日の収穫

量と種類は沢山なんだけど.....何故か心の満足感が無い...何故かは、分かってる!

お目当てのきのこが....もちろんマツタケじゃーありませんよ!

何かは、...おせーない!

今日も歩いた..7時間..帰りは田沢の温泉で..あー気持ちいい、半分眠ってしまった

同じ倒木に発生していた、ナラタケとヌメリスギタケモドキ ↑

 

なんと、しもじ達は、シモフリシメジを見つけた!

しもじは、かごの中にシモフリを、入れた!  これは戦闘中にアイテムして使用するこができます.....んなわきゃ無いでしょう..

アイシメジねこ..きのこ臭いにゃー!


10月22日 ほんとは昨日行きたかった...

 ほんとは、金曜か、土曜日に有給休暇を使って山に行く予定だったのですが...

仕事の状況がそれを許してくれませんでした。

 で、本日何故かテンション上がっていて、4時には起床、4時半そばや佐助のおやじから

電話、「起きてる?、僕はもう山にむかってるよん!」もちろん、僕も出発!

 セブンイレブンで、ボルビックと朝食を買い、現場へと向かい真っ暗な山の中、目的の

ポイントに到着、コーヒーを飲みながらさっき買ったパンを食べ、リポDを飲み、夜明けを待って

いると、僕の後ろに軽バンが止まった、3人降りて来て、さくさく用意して出かける準備、えっ!

まだ暗いのに..と思いつつもつられて、僕も準備をして山に突入! 別に山は広いし、方向も違うから、

あせらなくともいいのに...まだまだ余裕が出ない、人間できてねーなー!

本日の収穫

夜明け直後の山はさすがに暗く、珍しくストロボを使用した写真です。

ブナシメジ↑

 

 多分この山で、ブナシメジの存在を知ってるのは僕の他に知ってる人は、ほとんど居ないと思います。

チャナメツムタケ

この季節、こいつの味噌汁飲まなきゃね!


10月26日 シモフリシメジ

蕎麦屋佐助のおやじ

 佐助のおやじのシモフリシメジの畑に連れっててもらった。

全く平らで楽な場所で、シモフリがいたる所に出てる!

写真は朝一番の写真、「ここは、熊が出るんだ」と言い、「ぱらっっぱっぱっぱっぱ」と

デカい声を発しながら歩いてる後ろ姿、僕にはおやじが熊に見えてきた。

収穫

時間がなく、おやじの収穫の写真はないが、薄い果物の段ボール5箱でした。

コケの中からシモフリシメジ

 とにかく、ポイントの移動が忙しく、僕は会社の時間があるし、おやじも用事があったので

時間がない、写真を撮る時間がほとんどなく、ひたすら収穫にはげんでました。      


10月28日 まだまだ行くぞ!

収穫

 天気も悪く、山には、ほとんど人がいなく、やっと紅葉で葉が落ち始め、なんとなく寂しいきのこ狩りでした...

収穫もなんか、寂しい!

クリタケ

 あーあ雨ででかくなってる、けどまーいいっか。

クリタケ狙いで来たわけじゃないけど、採っていくかなー、とかなんとか独り言いいながら収穫してました。

今年始めて、きのこ狩りで、指先がしびれる冷え込みでした。

 温泉つかって、目をつぶると、そこには見渡すかぎりのシモフリシメジが! 


 こっそりと、メーリングリスト開設してます....参加希望の方は下記に記入の上、クリックです。

きのこと写真 に入ろう!!

[MLの詳細]

メールアドレス

 きのこの話題だけとは限らない内容です。


 

 

10月その1  もどる  11月