小諸のキノコ大好きおやじの家の裏山に大量に発生する。地元の人達はまずこんなキノコは、採取しないが、どこでどう調べたのかこのおやじ、このキノコがとても美味しい事に気ずいてしまった。

 確かにこのキノコ、見た目は、無気味なのだが実に癖がなく料理次第では、実にうまい。このおやじ図鑑を見たらフリッターによく合うとあったので、その通りに料理し食したところ、家族もみんなにも、かなり好評だったとふれ回っていたので、僕もまねしてみたら、とてもうまかった!

ちなみに、僕はフリッターとテンプラの区別がつかなかったのだが、会社の同僚が元シェフなので(今はなぜか、機械の組み立てをしている)、よく作り方を教わり挑戦..結果成功。さらに、ピクルスもかなり上品な仕上がりになりました。

 写真は、一本ですが、実際は一面にノボリリュウ状態の群生タイプなのですが、このおじさんが、採り尽くした後の取り残しを、後日撮影したもです。来年は、もっと凄い写真をねらいます。

 

もどる