この年ははやたらすばらしいムラサキに出会った。
何処か菌臭くて今ひとつと言う人もいるが、私は大好きである。
ホイル焼きよし、卵とじ最高、でも極めつけはピクルスである。どれも一ひねり入っているが...えへへ、ちょっと自慢、生食は厳禁である。
 このきのに付く虫は何か、たとえばイグチ系などに見られる物とは、明らかに違うようであり、此の虫の分泌物が中毒の原因の一つとも言われてる。きのこの生食はさけるのが基本であるが、たまにいるんですよねー、生が一番とか言って、パックといく奴。そういう奴に限って当たらないのも不思議だ。
 何でもそうだが、基本は無修正!ですが、搭載の写真は多少コンピュータ処理(モザイクじゃないよ)を施してあります。結構肉眼で見たイメージのきのこ色がなかなか上手く表現出来ない、いつも悩むところではあるが。

 

 

 最新のムラサキシメジの写真です。 こいつは、無修正写真です!

 とても美味しいキノコと言う訳では無いのですが、見つけた時の嬉しさは、他のキノコとちょっと違うんですよね。山の中にあってこのムラサキ色はとてもきれいなんですよね。 この写真なにかムラサキが並んで斜面を上って行く様に見えません?

それとこの写真の上のほうに、コメツガの葉が写っているでしょう、えへへ、実はここはシモフリの畑なんですよ!。

 

 

もどる