この木には、毎年よく出るもんだと関心してしまう。
シーズンになると、志賀高原の方にも足を運ぶ事がある。当然ナメコねらいだが、ブナの倒木には、ムキタケもかなり発生してる。僕の行く山には、ブナはなく、コナラ、ミズナラ、クヌギ、赤松、カラマツ、が主体の山なので、ムキタケは発生しないとばかり思っていたので、数年前見つけたときは、大喜びしてしまった。この写真の立ち枯れどんぐりは、さすがにぼろぼろ、セルロース状態になっていて、去年この写真を撮った数日後、半分に折れて、半分は沢の下まで滑り落ちていた。この沢に限って、やたらとムキタケが多く、倒木という倒木には、必ずと言ってもいいほど発生してる。
 このムキタケを贅沢に使った餃子は、格別な味である。(僕、餃子作るの得意、ちょっとうるさい)

もどる