この辺の地元の人でも、結構採らないし当然食べない。

 じつは、僕が初めて見つけた時は、かなり大量に発生していて、もし美味しいキノコだったらどうしようと思いつつ、しばらく考えたあげく結局採っていかなかった。でもどうも気になって家に戻り図鑑等で調べてみたら、結構美味しいとあった。切断面が黒変するとうい性質がきめてとなり、次の日おもわず採りに戻った?のは言うまでもありません。

くきの部分を縦に適当にスライスして、醤油をつけながら焼くとかなり良いつまみになります。歯ごたえも、しゃきしゃきしていて、会社のお昼、友人たちに食べさせたら、結構評判よかったです。しかし、性質上、焦げてる訳でもないのに、墨でも塗った様に真っ黒に焼き上がります。

 

 

もどる