数年前、少し寝坊して山向かい、いつもの場所に着いたら、一台の軽バンがすでに止まっていた。その後ろに車を付け、靴をはきかえ、用意をしていると、車の主が帰ってきた。

「どう、きのこありました」と訪ねると、「いやー何もないいです」と彼。

「女房にクリタケ採ってくる言って来たのに......」。と言っていたおじさんを、結局案内しつつ、クリタケ探しの最中、「お!カノシタ、未だ写真が無いんだこれ」と、写真を撮りり始めたら、「変なキノコが好きなんですねー」と言われたことがありました。この時は「確かに」と思いましたが、なんのなんの、全然変じゃないですよ、コショウを効かせバターで炒めれば、良い摘みになるし、クリームシチュウで煮込めばかなりの代物ですよ。

 

この裏の針状の部分にゴミなどを入れないように持ち帰ると、料理の時にとても楽です。

 

もどる