先日、取引先の工場で、去年フィリピンへ出張に行った時、一緒に現地で苦労した友人が居たので、挨拶がてらに声をかけた。
「元気ですか?」と、僕。
「やー、久しぶりですねー、僕も初めてキノコ狩りに行きましたよ」。
「どうでした?」
「やー、いきなり蛇と、野ぐそを見てしまって、すぐに戻って来てしまいましたよ、ははは。」
彼は、長野県人のくせに(関係ねーな)蛇が大の苦手なのだ、野ぐそを見るのを好きな奴は、そうそう居ないと思う。
「でもね、一緒に行った奴が、とんでもなく大きなキノコを採ってきましたよ、始めは、なんでこんな所にひまわりが置いてるのかと思ったら、キノコでしたよ。」と、彼。
どうやら、よくよく話を聞くと、アカヤマドリのようであった。
蛇と、野ぐそめげず、今度は僕と行きましょう。
  

もどる