写真は一本単生しているものだが、結構まとまって発生している事の方が多い。

このきのこの撮影には、ちょっとしたコツがある。先端のグレバと言われる部分(写真では濃い緑色の部分)は、悪臭を放ち、ハエなどを呼び菌を運んでもらっているらしい。このハエ達、時期と気候にもよるが、かなりの数が集っている事がある。そのまま、ハエの集っている状態も写真に撮った事もあるのだが、現像が上がった写真を見ると、結構気持ち悪いので、おっぱらってから撮影する事にしている。

 だが、ハエ達は、すぐに戻ってくるので、虫除けスプレーを周囲に、一吹きしてからシャッターを切ります。でも効果は数十秒てとこですかね。でもなんだかHっぽいキノコだよなー。そう思うの僕だけかな?

 

もどる