同じ山、同じ場所に何年...といか十数年通っていると、その大きな流れの中の小さな変化に出くわす事になる。

 毒であるか、食べれるのか、綺麗であるか、不気味であるか、ましてや、すばらしく美味しいか...なんて〜事は人様の都合で、何故そこに発生するのか、発生の後どこへその姿を移していくのか、自然のサイクルの中で、納得させられてしまうその働きと存在理由その役割が人の解釈の中の存在はしているが..でもなんで、こいじゃなくってはいけないだろうか..とか、何故この容姿が必要なのかとか...僕の頭ではどうしても、考え及ばないのは当然だとしても、知りたい謎だらけである。

 数年前に初めてその存在を見たこのきのこ...手持ちの図鑑では確認できず、初めて見たきのことしてカメラのシャッターを切ったのだが、その翌年からその発生量は飛躍的に増え、山のあちらこちらでその容姿を確認できるようになってきた。
そうなってくると、せめて名前ぐらいは知りたくもなるし、これだけ発生していて、美味しいきのこ..だったりすれば、それは嬉しいし..と、今やきのこ採りの世界もインターネット世界にもずいぶんと広がり、そのコミニケーションも、まさに菌糸のように張りめぐっていて、人とのコミュニケーションと同時に、一人持つ時間ではなし得ない情報収集が可能となってきていて、非常に便利な世の中と言うより、また違ったきのこの楽しみ方が出来る時代になってきたのは間違いないと思います。

 その中で、ネット上のBBSで、同じきのこを別の地域で採取し、このきのこの正体を探す人の書き込みを偶然見つけた....同じきのこの正体を知りたいと思っていた僕は、きのこの正体を直接追いかけるのはなく、その人の足跡を追い...数日後たどりついた、優れたきのこのHP...そこに’ツノシメジ’としての存在を発見! そこに至るまでの、その人のやり取りをチックして追いかけ..状況によっては先回り...まるで、トレージャーハンターの映画に出てくる、財宝を横取りする悪者ハンターのようだ....財宝の秘密も人に解読させて、最後に..君の役目はここまでだ、後は私が頂く.け〜っけっけっけ〜 ありがとうよ..みたいな....ちょっと独り世界入りすぎですね〜。
 でも、全て万人の知識は財宝以上の価値...あっ!一応しもじ悪役ハンターじゃないですからね、ちゃんと心の底から感謝してます...なんだか、どつぼってきたな〜...

 実際には、同じ書き込みを沢山の人が見て..と言うより、その書き込みを見てもらって、多くの情報を得る、そのスピードの速さは、図鑑だけを頼りにしてきた、きのこハンター達には大変な変革であることは間違いないですね、あとはどう利用してどう楽しみ、いかに知識としていくかです、もちろん礼儀とモラルの名の下に。

 きのこを楽しむ...色々な事情というある人の世界で、なにがなんでも、山行かなければきのこを楽しめないと言うわけでもなく、要は楽しみかたの問題で、人の楽しむ姿を見て、楽しめるように...羨ましがられたりする前に、楽しんでもらえる映像を撮る...こみあがる衝動や感動を....簡単に伝えられるとは思わないのですが、そういった場所が、息を切らして斜面を登っていかなくとも、家や会社や..手を伸ばした所にあるって〜のは、共に使わない手はないでしょうね...

 話は飛躍しましたが、まだこの’ツノシメジ’謎が残っていて...一番きになる、食べれるのか否か、毒なのか....今日もネットの海へ行ってみるか〜.....何故自分で食べて試してみないのか..て...やはり’くさびら会’の存在が脳裏をよぎるな〜、僕には真似できない...どうしても都合の悪い事は人頼り...結局悪役トレージャーハンターと同じだ〜な〜しもじは...違う事があるとすれば、財力が無いとうい事ぐらいか〜...ガクっ!

もどる